Sunda Kelapa(スンダ・クラパ旧港)


Pasar Ikan(魚市場):でも、やってなかった。
上の写真、真ん中の塔から眺めたところ。

早起きして、6時くらいに、パサールイカン(Pasar Ikan:魚市場)に行きました。でも、土曜日だからなのか(?)、シャッター降りてて、やってなかった、そんな〜!
せっかく、ここまで来たんだからと、すぐ隣のスンダ・クラパ旧港を散歩しました。
このおっちゃんが案内してくれた。もちろんインドネシア語だったけど。 おっちゃんにお願いして写真撮ってもらった。
遠くから眺めるとこんな感じ。

港だから、別に何があるって訳でもないんだけどね。
15世紀前後は、ポルトガルや日本との貿易に使われていた、歴史のある貿易港です。今では、別のところにジャカルタの新しい港ができているので、こちらに出入りするのは、小型〜中型の船が中心になりつつあります。
ぶらぶらしていたら、おっちゃんが話しかけてきて、10,000Rp.で案内してやるとのこと。時間を聞いたら、一時間くらいって言うんで、話に乗ってみました。停泊しているのは、カリマンタンから木を運んでくる船がほとんどだとのこと。思ったよりも広い港だってことがわかったし、面白かった。

Back to previous-page. Go to Next-page.
Back to Top-page.